ホイールとタイヤ替えました。
ノーマルのホイールは”SpeedLine”で、一応ブランドは付いてるのですが、
どうも野暮ったくて見た目も重く感じます。。。
実際重いし、タイヤも亀裂等で要交換だったので、奮発してどちらも変える事にしました。
さてここでホイールを何にするかが問題です。これには相当悩みました。
はじめは、無難というか王道というか、SpeedLine の Compe 2 や テクノマグネシオの TM sports あたりに
しようと思っていました。
で Compe2 にほぼ決めようかと思っていた頃、あるお店で RAYS の TE37 と Compe2 を持ち比べる
機会があったのです。
このときのショックと言ったら相当なものです。方や鋳造、方や鍛造。。。
話には聞いていたけど、その重量の違いといったら月とスッポンです。
しかも国産鍛造ホイールの方が断然安い!
これを機に、Compe2 も TM Sports も私の頭から消え去り、国産鍛造ホイールで頭が一杯になるのでありました。
さて振り出しに戻り、最初からホイール選びやり直し。。。
候補としては RAYS の TE37 か SSR の Type C がありました。
デザイン的に6本スポークが好みだったので、他にも軽いホイールは有ったようですが、
軽さとデザインでこの二つに絞りました。
軽さはどちらも十分に軽いので、あとはデザイン。
私は White のホイールはあまり好きではないので、TE37 だとブロンズ、SSR ならばゴールド。
最終的に紺のボディーにブロンズだと、暗い雰囲気になってしまうなぁと思ったので、
SSR Type C のゴールドに決定!
で、これがそのホイール。
サイズは、15インチ/7J オフセット35mm です。PCDは100mmです。
そして重さは、タイヤ込みで13.0kg。ノーマルは15.8kgだったので、バネ下2.8kgの軽量化!!
タイヤは、ブリジストンのG3で、サイズは195/15/50です。このサイズだと、外形が577mm なので
純正サイズより若干小さくなります。
さて取り付けですが、ルーテシアのハブとホイールのハブ穴のサイズが異なる為、
このままでは取り付けられません。
タイヤ屋さんに聞いたところ、隙間を埋める為のハブリングを作ってくれるとのことで、
特注ですが作ってもらうことにしました。
これによりガタが無くなり、安心して乗ることができます。一個3000円でした。


取り付け前 取り付け後


さて車の感じはこのとおりです。なんだかとっても速そうです。(笑)
お母さんのお買い物車っぽかったのが、断然ホットハッチっぽくなりました。
タイヤも若干太くなったことで、すこーーーーしだけ凄そう(?)に見えなくも無いです。
タイヤはオフセットとリム幅が変わったことで、少しは外に出るかと思いました(実際少し出てます)が、
十分すぎるフェンダーの膨らみからすると全然意味ないです。
見た目だけならスペーサーという手も有りますが、バランス重視ということでここは我慢するしかないかな。。。
さてその走りですが、まず単純に乗り心地が良くなりました。高速の継ぎ目を通過するときの突き上げが柔らかくなった気がします。
また加速も良くなった気がします。私の鈍感な感覚では気がするだけですが。。。
あとコーナーリング時のハンドルが軽くなりました。私にはちょっと軽すぎるくらいです。ハンドルの手ごたえ的にはノーマルの方が私には合っていたかも。
まぁこれは慣れの問題もありますから、これからじっくり使いこなして行こうと思います。
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