最近すっかりヘタッてしまったリア足回り。
せっかくの機会なので、リフレッシュついでに少々チューニングしてみました。


これが取り付け後の写真。
今回レバーアーム式のノーマルショックから、お約束の SPAX にコンバートしました。
板バネも 1 インチダウンの強化型のバネに入れ替えました。

このショックは、伸び方向のみ減衰力調整できるものです。
これが、レバー型と違って「効いてるーーーー」って感じで、硬いバネながら 良い感じで働いてくれています。



車高はかなり低くなりました。サイドシルでちょうど4L缶くらいの高さ。 排気管に至っては、35mm しかありませんでした。
リアを下げたことによって、前上がりの姿勢になってしまったので、フロントも更に 0.5 インチダウンしてあります。
(フロントはノーマルショック&ちょっと固いバネ。Modify其の三参照)

更に最近タイヤの扁平率を 70 にして、すでに 15mm 下がっているので、トータルで ノーマルより約40mm 低くなってる計算になります。
おかげで、擦りまくります。普通に走っていても、気を抜くと”ガリッ”とか”カーン” とか凄い音を鳴らして、おまけに後ろから見ると火花散ってるらしいです・・・。 排気管の留め金が斜めになっているのはそのせいです。

でも乗り味はかなり良くなりました。町乗りくらいの速度だとさすがに突き上げ感が 結構有りますが、ショックが良く効いているせいか、充分我慢できる範囲です。 これが高速域になると、ちょうど良いバランスになって、安定感が増した感じがします。 以前、90km 付近から出ていた振動もかなり収まりました。 但し、リアを固くした分、フロントが少し負けているので、フロントのバネをもう少し 固くすると、より良くなりそうです。

でもこうやってどんどん乗りづらい車になって行くのですね・・・。 反面、楽しさは倍増です!

<注意!>足回りを固くするとセオリー通り滑り出しが急になります。 かく言う私もとある場所でスピンしました。以前なら行けるスピードで、 多少滑ってもコントロールできていたのに、その時は一瞬の出来事でした。 今思い出してもゾッとします。無傷なのが不思議なくらいです。足回りをいじる方は 充分気を付けましょう。
Back to Car's TOP