フロントのスプリングを交換して見ました。
車高をほんの少しだけ落としたかっただけなのですが、お店のご主人に聞いた所
ノーマルより1ステップ硬い物だと、若干車高が下がるということだったので、
一石二鳥で、このタイプを選びました。
ちなみにこれ以上硬いスプリングは、レース用になってしまい、町乗りでは危険だそうです。
1. ウマに乗るの図
ごらんの通り、私のミジェットの住まいは青空の下です。
したがって作業も青空の下です。
実は自分で手を下すのは、バンパーを外して以来2度目です。
ウマを使っての作業ももちろん初めてです。
とりあえず勢いで買ってしまったけど、何事も”初”と言うのはドキドキするものです(笑)
2. お初です
これがミジェットのフロントの足回りです。
ラジコンより簡単な構造です。何てったて、ただのウィッシュボーンです。
私のラジコンですらダブルウィッシュボーンなのに・・・。
きっと知らない人はショックを探し回るでしょうね。(笑)
上のアッパーアームのように見えるのがショックのアームで、
その奥に隠れてるのがショック本体です。
こんなんで効いてるんだろうか?と疑いたくなるところですが、
実はこれでも結構効くんです。以前新品に交換したとき乗り心地があまりに違い感動したくらいです。
3. おいおい!図が無いぞ?!
すみません。作業中の画像は無いです。作業に入ると集中しちゃうもんで・・・
唯一撮ったのがスプリングを外して、一息ついた所で我に帰って撮った一枚のみです。
しかもこれは" よい子はまねしないでね "の図です。木を挟む場所を間違えてます。
これじゃ、リバウンドバッファーが潰れちゃって、木を挟む意味無いですね。
家に帰ってきてマニュアル読んでて気が付きました・・・
正しい目的ははその奥に挟んで、この”ゴム”が潰れるのを防ぐのです。
で、何で私がこれを挟んだかと言うと、これを挟んでおかないと、
後でロアアームの穴がスプリングに引っかかって抜けなかった為です。
しかも木を切るのが面倒で、長いまま使いました。。。
スプリングの交換には、1/2のソケットを2つ使った方が効率良いと思います。
スパナでも出来ないこと無いと思いますが、疲労度100倍になる覚悟が必要です。
しかも一つはロングの方が使いやすいと思います。私はショートのソケットで頑張りましたが、
ナット半分しか噛みませんでした。
まぁ今使われてるネジ長は個体差があると思いますので、交換する前に見てみてください。
スプリングは4本のネジで留まっているので、まずそのうちの対角の2本を取り
10〜15cmのネジに交換します。この作業用のネジはmm規格のものでも構いません。
私は近くのDIYショップで買った 8mm×100mm のネジを使いました。
次に残っている2本のネジを取ります。
先ほど留めておいた長いネジを交互に少しずつ緩めていきます。
この時、ロアアームをジャッキか何かで平行に持ち上げておくと、台座が斜めにならず
作業しやすいと思います。スプリングを抜くのも楽です。
ネジを緩めて行くと、そのうちスプリングが伸びきってぐらつくと思います。
ギリギリまで緩めてもスプリングが伸びきらない場合は、外すとスプリングが飛ぶ可能性があり
危険なのでもっと長いネジを用意してから作業し直してください。
私も一応 150mm のネジを別に用意しておきました。
これでスプリングが抜けます。
左右の長さを比べて見ると、やはり運転席側の方が若干縮んでました。
新しいスプリングの取り付けは、取り外し作業の全く逆です。
但しそのままネジを締めて行くと、スプリングの反発が激しいので、
ジャッキでスプリング台座を持ち上げておくと楽に締めることが出来ます。
4. 新旧スプリング
左が新しいスプリング、右が古いノーマルのスプリングです。新しいのは大分短いですね。
ノーマルの自然長が 約24.5cm、新しいのが 約21.5cm です。自然長で 3cm 違います。
5. 使用前<->使用後
(a)使用前 (b)使用後
(a)がノーマルの状態、(b)がスプリング交換後です。
タイヤとタイヤハウスの隙間が、若干狭くなっているのが判ると思います。
(a)使用前
(b)使用後
旧車にありがちな”止まってても加速姿勢!”状態が治りました。
ちょうど思い描いた通りの、横姿になってかなり良い感じです。
ちなみにこの画像はひとっ走りした後の画なんで、取りつけ直後はノーマルとあまり変わらないです。
それにしても、こう改めて見るとミジェットって車高低いですねぇ
この状態での車高は、スタビの棒の位置で 約110mm でした。
< 作業データ >
[作業時間]:約4時間半
[使った工具]:3/8ラチェット、3/8ハンドル、1/2ソケット 2個、1/2スパナ
11/16ソケット( タイヤ外し )、ウマ、車載ジャッキ
その他:8mm×100mmネジ&ナット
[費用]:スプリング×2 = ¥18,000 + 消費税
<第二弾>
リアに強化スプリングを入れて、1インチローダウンした際
(其の九 リア足回りチューニング参照)、フロントもスペーサーを入れて
0.5 インチ程ダウンさせたのですが、その結果柔らかいスプリングのまま落とした
ので、排気管を擦りまくってしまい、気になって仕方ないので、
フロントも強化スプリングできちんと落とすことにしました。
赤いのが今回取りつけたスプリングです。比較対象は第1弾で取りつけた
スプリングです。自然長で約1cm 短くなっています。
取り付け後、フロントの車高が 1cm 程上がり、固くなった分擦る恐怖は
減り安心感が増しました。
リアも固くなっているので、前後バランスもちょうど良くなったような気がします。
赤いバネで、ボディ色とマッチして見た目もカッコイイ!
ただ更に乗り心地が、体に厳しくなりました・・・
せっかく三種類のコイルスプリングを体験したので、ここでおさらいを。
スプリング種類 | 硬さ | 自然長 |
Normal | 270 lb/in | 24.5 cm |
slightly down | 340 lb/in | 21.5 cm |
1 inch down | 400 lb/in | 20.5 cm |
値段はNormal は判りませんが、後の2種類は一本9000円でした。
どのスプリングが良いかは、その人の好みや、乗る目的によって異なりますので、
一概には言えません。
ただ私個人の好みで言わせていただければ、フロントは スタビを入れて
slightly down のスプリング & ノーマルショック、リアはバネもショックも
ノーマルのまま。がミジェットのコンセプトらしく気軽に乗れる組み合わせだと
思います。ウチのは走ることが目的で足回りを固めたので、ちょっと気軽に・・・
とはいかなくなりました。
まぁバネもそんなに高くないし、自分でできる作業なのであれこれ試すのも
楽しいですよ。これぞミジェットの醍醐味です!
さぁこれで足回りは完成!次はどこをやろうかなぁ〜♪
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